ペーパーマリオRPG ほぼ全裸100階ダンジョンチャレンジ

ペーパーマリオRPGを一通り遊んだことある人向けの記事です。まだやったことない人は買ってプレイしてから読むように。

 

 

 

 

 

 

ペーパーマリオRPGの100階ダンジョンあるじゃないですか。あれをデッカクドッカン会得するまで最低限の戦闘しかせずに潜って、どこまで深く進めるか競おうっていう遊びです。

 

なんでペーパーモード取得直後にチャレンジしないかというと、デッカクドッカンがなければあまりにもテンポが悪すぎるため。配信向けの競技にしたいので、そこそこテンポ良く遊べるのが望ましいのです。

 

ペーパーモードだけでなくデッカクドッカンまで会得するため、全裸ではなくほぼ全裸、というわけですね。

 

大まかなルールとして、

 

倒していい敵

 

ペケダー
クリボーパタクリボートゲクリボー
ゲッソー
シンノスケ×2
トゲダルマー×2
チョロボン×4×2
ゴールドチョロボン
ブラッディホネノコ+ホネノコ×4
ゴンババ

 

 

倒してはいけない敵

 

それ以外

 

ここまできっちりやるとレベル2まで上がり、77スターポイントの状態になります。(間違えてたら誰か教えて)

 

レベルアップ時に上げる能力は何でもいいものとしますが、自分はHPでやってるので一応推奨はそれにしておきます。

 

あっちいけシッシを使えばより少ないスターポイントの状態で始められますが、できるだけ多くの人にやってもらいたいので敷居を下げる(誤用)ため全て普通に倒すものとします。

 

 

100階ダンジョン突入時、アイテム・バッジ・コインの持ち込み不可

 

ガツーンナグーリやピッキョローンAはバッジ屋で売った後、宿屋に泊まりまくるなりクリボーから逃げまくるなりしてコインも0にしてください。

(追記:アイテム買いまくって全部預けたら早いみたいです)

 

これで準備完了、一回でもプレイしたことがある人なら1時間半程度でここまで来られると思います。

 

 

潜り始めてからのルールですが、

100階ダンジョンからの脱出禁止

にげる コマンドの選択禁止

 

これさえ守れば後は何をしても構わないものとします。

にげるを禁止にしている理由は、先制攻撃やアピールの後ににげるを選択することで、無限にスターパワーを貯められる(=無限に回復できる)からです。前述の通り、テンポを重視して配信向けにしたいのでこのようなルールとしています。

 

 

ルール説明はこれでおしまいです。質問やここまで深く進めました!みたいな報告があれば

@Victoryprinprin

まで教えてくれたら嬉しいです。(誰かやるとは言ってない)

 

また、もしここまで進めました報告してくれる時は、「○○階まで進めました」だとゲームオーバーになったのがその階かその次の階かわからないため、「○○階でゲームオーバーになりました」と言った形で書いてくれると助かります。

もしも100階まで辿り着けたら、「100階でゲームオーバー」になって見栄えもいいですしね。

 

私の最高記録は先日の84階でゲームオーバーなので、これを越えてくれる人が出てきたら本気出します。

 

f:id:Victoryprinprin:20200521014154j:image

 

それでは皆様、よきペーパーマリオRPGライフを。

 

5/30追記

 

f:id:Victoryprinprin:20200531000425j:image

 

ゾンババを倒すまでには至らなかったので誰か倒して僕の記録を越えてください

 

 

7/12追記

 

f:id:Victoryprinprin:20200712014437j:image

 

成し遂げたぜ

合流するまでに避けられない戦闘がないのでやってることの異常性が一目でわかるようにプニオを連れて来ました

 

次はデッカクドッカンすら会得しない、全裸100階ダンジョンチャレンジでお会いしましょう